100円の衝撃!セブンプレミアム・アサヒ「クリアクーラー・シチリア産レモンサワー」の魅力とは?

プライベートブランドのチューハイ、飲んだことありますか?

各スーパーや、コンビニごとで100円前後の破格で売られているチューハイ。

お酒というと私はついつい大手メーカーの見慣れたものばかり購入してしまうのですが、先日セブンイレブンに行った時に「そういえば飲んだことないな…。」と思い手に取ってみました。

アサヒのブランドがついているのが目を引き、信頼感を感じたからです。プライベートブランドのおいしさに定評のあるセブンイレブンということもあり、試してみたくなりました。

初のプライベートブランドチューハイ!果たしてどんな味なのか?

今回はアサヒのセブン&アイグループ限定商品「クリアクーラーシチリア産レモンサワー」をレビューします。

飲みたくなるパッケージデザインで見つけやすい

セブン&アイグループ限定商品とのことで、イトーヨーカドーでも購入できるようです。

爽快感あふれるパッケージが魅力。陳列棚の中で目を引きます。

クリアクーラーシチリア産レモンサワーのパッケージ

他のプライベートブランドのチューハイって、いまいちのっぺりしたデザインが多くて、お酒に求める刺激が実現できない気がするんですよね。

たとえば、アサヒコラボ以外のセブンのチューハイはこんな感じ。

セブンイレブンのチューハイのパッケージ

スーパーのライフで展開されてるプライベートブランド「スターセレクト」もこんな感じ。 

スターセレクトのパッケージ

シンプルなデザインとはいえ、いまいち目につかないんですよね。

その点「お酒らしい」パッケージの「クリアクーラー」は魅力的。

あと、ブランド名(商品名)がついてるプライベートブランドのお酒って珍しいのでは?

「○○のチューハイ」というシンプルな名前、「スターセレクト」といった全体に対する名前はありますが、「クリアクーラー」という名称があるのはなんだかおいしそうに思えます。

パッケージデザインとあいまって、「ゴクリ」と喉が鳴るブランディングができているのが他のプライベートブランドとの違いな気がします。

ウォッカベースでクセのない味に

商品説明には、

「クセのないクリアな味わいのウオッカと果実の風味を凝縮させた、氷点凍結仕込みのフルーツスピリッツを加えることで、スッキリとした味わいとしっかりとした果実感が楽しめます。」

ウォッカベースのレモンサワーはお酒臭くなくて飲みやすいですよね。

キリンの氷結から、サントリーのストロングゼロまで今はチューハイのベースはウォッカが定番に。

一方、老舗焼酎メーカーの宝焼酎はブレずに焼酎ベースで勝負をかけていますがお酒らしい匂いやうまみもまた、美味しいレモンサワーの個性の一つでもあります。

今回の「クリアクーラー」が採用しているウォッカベースのチューハイは、幅広い層に好かれるクセのなさが魅力です。それに、レモンスピリッツを加えた、合わせ技。

成分表は以下の通り

100mlあたり
アルコール分(度数) 6%
エネルギー 54kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 4.0g
糖質 4.0g
食物繊維 0g
食塩相当量 0.10g

500mlで税込156円のロング缶もあります。お手頃すぎる。ペットボトルのお茶とほぼ同じ値段です。

実際に飲んでみた感想は

今回もレモンサワー研究所のオリジナルのレモンサワーの公式を使って飲み比べてみました。
レモンサワーの公式については過去記事をご覧ください。

クリアクーラー
シチリア産レモンサワー
レモンのフレッシュ感 ★★★☆☆
レモンのピール感 ★☆☆☆☆
甘さ ★★☆☆☆
アルコールの風味
(ウォッカ)
★☆☆☆☆
炭酸の強さ ★★★★☆

実際に飲んでみると、そのおいしさにびっくりしました。100円(税込110円)という価格の割にというより、一つのチューハイとしてかなり美味しいです。

アルコール感がなく甘みもちょうどいいので飲みやすいうえ、炭酸が強いのがキレがあって爽快感がある最高のバランス。

正直他のチューハイより美味しいのでは?すっかりファンになってしまいました。

税込110円という価格、下手をするとジュースより安いんですよね…。こんな値段で美味しいチューハイが飲めるなら、日々の晩酌が定番になってしまいます…。罪深きチューハイです。